横浜市
     

自転車と健康

自転車の健康へのメリット

運動不足は重大な問題

健康には運動が不可欠ですが、仕事などで忙しい30~40代ほど運動不足になりがちです。仕事等で多忙なこの世代の人たちに無理なく運動習慣を身に着けてもらえるようになることが大切です。

自転車運動を始めてみませんか

運動不足を解消して健康を維持するために、自転車を始めてみるのはいかがでしょうか。
自転車は、忙しい・面倒といった理由で運動を行えない人でも取り組みやすい運動です。

  1. 自転車は始めやすい
    自転車に一度も乗ったことがない人は少ないのではないでしょうか。
    しばらく乗っていなくても、身体は乗り方を覚えています。難しい準備や訓練などは必要なく、気軽に始められます。
  2. 自転車は忙しい中でも生活に取り入れやすい
    自転車は特別に時間を確保しなくても、普段の生活の中で買い物や通勤などの移動を自転車に変えることで運動することができます。
  3. 自転車はとっても効率的
    例えば30分という時間、歩いた場合と自転車に乗った場合では、自転車の方が高い運動効果を得られます。
    忙しくて多くの時間が取れない中で運動を行うのであれば、より高い効果を得られる方法が効率的です。
  4. 自転車は負担少なく運動できる
    自転車は座ってペダルをこぐため、脚にかかる負担がランニングに比べて1/4も少ないんだとか。
    これまで全く運動をしてこなかった人や膝などに痛みを感じている人も、自転車ならば大きな負担を感じることなく始められます。

ページの先頭へ